ラベル 自然食品 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自然食品 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008年11月13日木曜日

いよいよ、輪島「かに祭」マリンタウンで、

これは、先日獲れた様子ですが、、11月16日に、マリンタウンで開催、 夕方の輪島港、、雨が凄い日でした、
こうばこ蟹、、日栄丸、、です、、


蟹汁鍋を出店する事に成って折ります、、是非旬の味を、、(^.^)

もう何年目でしょうか、、定着してしまって、毎年の行事に成っています。

2008年10月26日日曜日

きょうは、食べ物から、、

焼おにぎり、、JOYさんの所に美味しそうなのが有ったので、、 たらこ(もみじこ)を手で刻んで混ぜて、、、

この「あんかけ」は我が家初登場、、とんかつ用の豚肉に、小麦粉、卵、水で溶いた衣を付け、天ぷらではなく、、フライパンに1cmぐらいの油でソテー?です、以外に油っぽさが無いのが嬉しいです、ダイナミックナ感じが満腹感を感じさせてしかも野菜も摂れる、、「あんかけ」はチンゲン菜、にんじん、ねぎ、しいたけで、コンソメとお醤油で、良い感じにカリカリです、お勧めメニューです、、

フライパンで全面を転がして焼くと良いですよ~~外はカリカリ中は炊きたて、、梅干のも、この後やっちゃいました、OKです、、紫蘇も少し、、


2008年7月18日金曜日

チョット一服、、我が家の梅干

料理とは言えるかどうか分りませんが、自然の物が意外と好きです、薄塩とか有りますが、濃い塩です、
今日は赤紫蘇を揉んで入れました、、後は塩以外は何も入りません、愛情と後太陽の光が、、土用干しします、

サザエももう少しすると、網ではなく潜りで獲ったのが届くはず、、身が詰まって、プリプリこりこりで、お刺身が良いですね、尻尾も生で、「パクリ」想像しただけで良い感じ、もう実は解禁の早い所のを頂いてもう以前に初夏の香りを頂きました、、、壷焼きも良いですよ~~、残ったので麹漬けに、、暮れからお正月に食べると最高~~ビールが進みます、、(^.^)
赤紫蘇の葉刈、、?、、です、、

おまけに我が家の愛犬ピノ、今日は茹だる様な気温現在でもクーラ無しでは居れません、35℃だった様です。