2010年6月26日土曜日

皐月盆栽、、&、磯山椒

今日は朝から雨、、梅雨ですね~ で、ブルーシートを張るのに手間取り、、濡れながら、、でした、、
皐月の剪定、、写真が逆からです、、だ~~、、剪定が終了した枝です、、挿木7年のを16年で、23年生です、、

完成、、終了、、地震や、隣の庭から落ちて来た剪定の枝で折れたりですが、、結構お気に入りの木です。
葉刈り終了のお姿、、

皐月は2芽2葉で、の選定が基本なのですが、、皐月を始めた頃から挫折してこんな所で、葉刈りをしてます、、が、、毎年花を付けてくれます、、

花を取った所です、


剪定前のお姿、、こんな感じで毎年咲いてくれますが、、今年は多分今までに無く花の咲くのが遅いのですが、、もったいない感じも有りますが、、今月中には剪定を済ませないと、、この剪定の方法では来年花を咲かせてくれません、、
 
明日は植え替えを、、また、ブルーシートの張り直しに成る事でしょうね~~
合間に磯山椒です、、葉桜さん見てますか~~~元気に花を付けてくれましたよ~~~(^^。。


おまけの、、


おまけ、、、


もう一つ、、


岩煙草、、


、、ハァ~~~剪定より、、画像UPの方が疲れたりしますね~~(^^

0 件のコメント: