2010年9月10日金曜日

真柏、改作?

真柏が、結構元気が良さそうな感じに、昨年まで出てた杉っ葉も無くなり、、 多分4年目でしょうか、、最近何時買って来たのかとか、思い出せない事が多く成って来ました、
以前の盆栽掲示板が、閉鎖に成ってしまったので、振り返るのが難しい感じです、盆栽日記的に付けて居たので、、不便です、ブロガーさんは、無く成りません様~に、、

で、、こんな感じにしたらどうかな~~~っと、、左の方が結構ジンにすると団子状に大きいので、、削り涯が有りそうです、、
PS;この木を買った次の年、、真柏を辞めようかと思いました、何せ真柏の改作、ジン造り、サバ幹が心をうのかし過ぎまして、、4,5本枯らしましたから、、それに日当たりが悪い我が家ですのですが、、木全体が杉っ葉に成り、、昨年ようやく、、可也の日当たり不足に気が付くのに3年の月日を費やしてしまいました、、授業料は安く無いですよね~~盆栽屋は朝から晩まで日当たりは好いですから相談しても分からない、、、のが当たり前と言う事も把握して相談しないと、、
PS2;皐月は日に3時間日が当たれば花は咲きます、、これが私の盆栽の始まりなので、、


youtubeです、、以前ろくざさんの所で紹介されて居たのを、、youtubeにアクセスすると登録者の最新情報が出て来る、、ValentinaLisitsa とても魅力的でパワフルに感じられる、、実際に見て見たい、、が、、日本には来るのでしょうか、、こんなのを見せられると、、人生は、、精神力、運、体力、が、合わされないと出来ない、、所業だと、、もちろん真似など出来ないし、、したくない、、でも、魅力的、魅惑的、、実に聞いていて、気持が良い、、(^^。。

2 件のコメント:

ろくざ さんのコメント...

ども!
『真柏の盆栽』ってよく聞きますが、盆栽自体あんまり見ませんから。
真柏って柏とおんなじものなんですか?
田舎ではでかい柏の木しか見たことがないんですけど、葉っぱはでかくなったりしないんですか?

(● ̄▽ ̄●)

なか さんのコメント...

ろくざさん、どうも~~

真柏は、柏の仲間では無く、庭の外囲いにでも良く使われてる「イブキ」の仲間だと思います、

語源は分かりませんがまぎらわしい、名前ですね~~

盆栽用語かも知れませんね~~「松柏類」とか言いますから、松、五葉松とか、真柏、と「雑木」で、大きく分類してる様です、

大分涼しく成って来ましたよ、輪島は、、(^^v