2012年8月16日木曜日

盆栽、取り木

お盆なので、取り木を、、 楓、実生を10年ほど、、で、今年春に仕掛けた物、片根だが多分大丈夫でしょう、、(^^v




鋸で根を痛めない様に、鉢の底網で、養生しながらカット、、来春には、根の様子を見て綺麗に切り戻します、






同じ日に仕掛けた物、ツル梅もどき、






これもまあまあでしょう~~


楓植え込み、山ゴケをたっぷり載せて保護して置きました、



同じくツル梅も、、


で、、取り木の仕掛けはこちら





これも同じく取り木、、真柏切り取り2年目、、完成はもう少し後、、
取り木を外した時の姿





杜松の取り木は上の2鉢と同じ日に仕掛けたのですが、失敗、上部が枯れてしまいました、

杜松は、時間を掛けないと駄目見たい、、針金で縛り数年待ってからの方が好いと聞きました、

そんな数年も待てない下の本体を仕上げたいのでしょうがなかったかな~~



で、針金を掛けて整理して置きました、舎利をこれから削る予定ですが、結構削り涯が有りそうです(^^;;


0 件のコメント: