2008年9月30日火曜日

小品盆栽も、4年目、お気に入りの3点を、

この3点は、昨年とその前の年に我が家に、、結構、紆余曲折、試行錯誤の日々に追いかけられた時期ですが、最近(今年は)少し落ち着いて、品種を見極め、我が家に合う者と会わない者、あわせられる者を、考えながらやって来たつもりですが、枯れるもの元気が無い者、花が咲かない、実が成らない者、、、、どうも真柏、実物が、意外と上手く行かない、、、皐月が長かったので、小品は多分4年目に、、


盆栽もチョットだけ

左は昨年我が家に五葉松(多分九重)
我が家は日当たりが余り良くない中、春に少し切り詰め、何もしていない、古い葉(茶色に成った)を取った、程度で、、余り手が掛からない感じ、








昨年春に植替えをし、品種で植替え時期や、剪定時期がまったく違うのを思い知らされた樹です、
縮緬葛、3年目、良い感じに、、

5月の終わり頃、2回に分けて剪定1回目は樹姿で、出来るだけ切り詰め、2回目は、枝先を針金で引っ張って、樹形が自然に成るように、樹冠部は、出来るだけ元葉よりも切った所も有りました、、

お盆過ぎに3回目の剪定(バリカン)で、徒翔したのを偶に切っている感じ、、



これも3年目、、初めて芽切を、我が家はやはり日当たりが悪いので、7月10日ごろの芽切は多分遅いですね、、次回は6月25日~末までにしようかと思って居ます、それと小さいのを切らなかったのですが、もう少し小さいのも切っても良さそうな感じです、

今は芽切をして居なかったのを短く切りました、もうそろそろ、芽かきと古葉を切ろうかと、、





この黒松も良いのに仕上がってくれれば良いのですが、、昨年は長寿梅が不調に、逢坂の詳しい方に教えて頂き、消毒の難しさ、肥料も色々有る事も、、本を読むのが大の苦手な私が、この年に成って文章を理解するのは至難の技、、物を造るのも、、苦手、、この年になって新たな事を始めるのは大変な反面、、、意外な自分に気が付く毎日で、、紆余曲折も、、良いのかも、、ジャズの響きも良いですし、レゲーや、ヒップホップも少し受け入れられる感じが、、と思いながら、人生の儚さも、、感じるこの頃です。

0 件のコメント: