2009年7月14日火曜日

紅葉の葉刈り、、+α

昨年までは、紅葉は、幼児葉取りから始まり、片葉、丸葉で秋に剪定①
幼児葉取り、6月半ばに葉刈り②
①と②を昨年まで、行って居たのですが、、②はうどん粉が、①秋の紅葉が見れない、、で、、


③5月に葉刈り6月の葉刈りを試してみようと、、やってしまいましたから、、肥料を外し様子を、、巧く行けば、、今月中に新梢が吹いて来れば、、紅葉が見れるでしょう、、2回の葉刈りは初体験です、、 植えの木は、山自生(公園で楊枝位のを)で、多分12年目、、、


オマケを少し、、イチゴ、(幸福の苺)ポットで、白山の恐竜館の近くでのハーブ園で、、丸山公園キャンプ場だったのを思い出します、10年近く前~~に一度その後にです、、2度行きました、、

これは、一才ざくろ、、今年植え替え切り込みを可也したのですが、、、花が付いて来ました、あわてて肥料を外しましたが、、最初に付いた花が咲いたのですが、、、惜しくも落ちました、、(^^¥


これは、紫式部、、名前も好いですね~~万葉の昔から同じように咲いていたのでしょうか??
これは盆栽を始める前から鉢に有った、、多分園芸品種ではなく輪島の山取りでしょう、、挿し木かも、、紫色の実が成ります、、若い頃好みを山の鳥たちが啄んでいるのを良く目にしたのを思い出します、、小鳥を飼って居た頃採って来て上げたのも懐かしい思い出です、、



ネジ花、、ねじり花、、?、、春嘉さんの所と、癒し太郎さんの所にも以前載ってましたけれど、輪島の我が家ではやっと咲いてくれました、、好きな花の一つです、、





ひょうたん木、、2年目、今年植え替え可也、切詰めたのですが、、丈夫な木の様です、、挿し木の容易に出来ますし、実成りも、簡単~~





おなじみキキョウ、、ここらの桔梗とは違って穂が短く咲いてくれます、、品種は忘れましたけれど、、北海道の物です、、4年目、、毎年咲いてくれて涼しげ~~今年は2つ花が咲いてくれました、これは2番目、、





舞鶴草、、これも4年目かな、、こいつは思い出に残る物に成りました、、卓上膳や小鉢、小皿とか昨年乾漆に、、作品を作成した、原点の物です、、今年も実を付けてくれました、秋には透明で綺麗な色に、、吸い込まれそうな、、色に、、
上記は、我が家で雑草の様に増殖中の、実成りや、花を毎年見せてくれる奴達、、難しい物も有ります、、
梅雨が明ければ水遣りも楽に成ります、、今の時期は乾くのと乾かない物も差が激しいので、、それと五葉松は、この時期水が多いと葉が長く成ってしまいますので、、、
芽切りの松もそろそろ吹いて来てます、、我が家は日当たりが悪いので真似をしないようにしてくださいね~~







0 件のコメント: