2010年1月2日土曜日

明けましておめでとう御座います。

元日の写真です、、どうも、昨年もブログをご覧戴き有難う御座いました。今年もよろしくお願いします(^^。。今年は、 お餅と橙から、はじめる事に致します、雪の積もった元日は久しぶりですね~~雪のベールで奇麗に、化粧をして、明るいお正月です。
皆さん美味しいお雑煮を戴いて居るのでしょうね~~(^^
我が家の、お雑煮です、昆布の出汁とお醤油&岩海苔、以前は地物の海苔をアルミホイルの上で水分を飛ばし焦げが着く位のを載せていたのですが、地元でも中々手に入らない代物に成ってしまいましたね~

で、最近は、数の子とイクラで、戴くと美味しいです、、煮しめとかはお雑煮の中には入れませんここ数年お雑煮の意味が分かって来ました、輪島のお雑煮は皆さんの地域のとは、少し違うのに気が付きます、


このお寺で鐘を突くのが毎年の事に成って来てます、、、今年は寒かったのか誰も居ませんでしたが、何時もは若者が数人、居ました、近づいて撮って見ましたが結構年代物の感じです、、



祈りを込めて神さんが、、、力が入ってますね~~ゴォ~~~ン~~~108つ、、「五感+第六感」の二乗×現在過去未来だそうです。、今年も色々、、娘が就職、進学2名、ピノが病み上がり、、商売ももう少し繁盛してくれないと、、、、、です。





町内のお宮をお参りした後、重蔵神社に、お参り、3日は気多大社にお参りに行く予定です、






そんなに積もって居ませんが、バリバリの道です、、
われ生かす道は
この道しか無く
われこの道を行く
綾小路実篤書です、何度か助けられた言葉の一つです。
皆様も今年一年いいとしで有ります様に、、(^^。。




6 件のコメント:

凡人 さんのコメント...

なかさん、新年おめでとう御座います。
素晴らしいお正月を迎えているようで
羨ましく思います。
本年もよろしくお願い致します。

HIRO さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます。
素敵な雪化粧に彩られた新年ですね。
お雑煮珍しいです。
ことにも仲さんのご家族にとって幸多い1年でありますことを祈ります。
貧乏暇なし私は年末も働き新年も元旦と3日のみ休みで後は仕事です。
今年の頑張ります。

なか さんのコメント...

凡人さん、有難う御座います、本年もよろしくお願いします。

ps:そろそろ植え替えを始めようかと思って居ます、(^^。

なか さんのコメント...

HIROさん、明けましておめでとう御座います、輪島のはお餅だけって感じ、、

HIROさんも、ご家族お体お大事に、

ps:今年は引越しが2,3月に控えて折ります。

天野誠 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます!!。


年末年始、うちは8日まで休みなのですが、そろそろ酒浸り生活から抜け出そうと思っています・・・(笑)。

なか さんのコメント...

誠さんどうも、、今年もよろしくお願いします、酒漬は私も同じです、、七草までお休みです、いい年にしましょう~~(^^。