2010年5月23日日曜日

ぼかし、ハマゴウ、稲荷、

紅と白漆を、、マグカップと、命名して、 この紅が、格好厄介物なのです、、粉が粗くこすのに、1箱を1日掛かってしまう、、やめてしまおうとか思うのですが、、この色しか嫌なそうなお客様が、、難しいのだと、言うと欲しく成る物なのかも、、?
ハマゴウ、我が家に来て4年位、、なかなか枝が出来ない、、枝先が枯れ込んで来る、、百日紅程では無いが、、沖縄の木だそうです。

で、芽が吹いて来たので、元の芽を見ながら切りつめました、可愛い奴です、香りも好いのでお気に入りの木です、枯れ込むのですが胴ぶきも好い木です。

ピノが、何か物欲しげな、色っぽい目で、、?、、見上げてます、が、

油揚げを半分にし、中身を少し出しご飯に混ぜ込みます、、 こんな感じ~~さて~~

で、、登場です、我が家のイナリ、 この前知り合いのブログにおいなりさんが、、10個食べても腹がふくれないサイズ、、と、、家のは三角で、このサイズですよ~~殆どおにぎりサイズ、、
 
娘らはこんなのを5,6個食ったりします、育ち盛りです、、(^^。。

2 件のコメント:

HIRO さんのコメント...

母が作ってくれたお稲荷に似てます。遠足といえばお稲荷と巻き寿司、運動会はそれに栗ゆで卵、青いみかんでした。
おはぎもよく作ってくれました。お茶つみはよごみ饅頭でした。なつかしいです。来週水曜から観光に一人旅に行きます。無事帰れるか少し心配です。

なか さんのコメント...

HIROさん、、どうも~~

青いミカン昔有りましたね~~今も有るのかな~~それと青いリンゴも、、海水浴で海開きにまいてました、、塩水と混じり美味しかったですが最近は無いですね~~

一人旅ですか、、気お付けて行って来てくださいね~~

「よごみ」、、同じ物でしょうか、「よもぎ餅」は春にひし形に、、菱餅です、、発音して見ると殆ど同じですが、、チョット青臭いお線香にチョット似た感じでは無いですか??

PS;どうでもいい事ですが昔、輪島の稲荷町に住んでました、、