2010年7月4日日曜日

芽切り、黒松、環境は大切です、

結構芽切りはしてますが、、チョット不安に成って、、
盆栽屋は日当たりが良いのは当たり前ですが、、黒松、百日紅は、、四国地方が好い感じに出来るそうです、、さらに、、台湾の百日紅は出来が好いそうです、、 盆栽屋に、、おやじ嬉しそうに教えてくれました、、「そんなんも知らんがかい」って感じですが、
私にすれば、、これまでやって居た事が大体OKだったのが、何だか嬉しいのか、、聞かなくても良かったのかは、分かりませんが、、分からない事は聞くのが一番、、聞くは一時の恥ですから、、

で、、こんなのは切らない、、2回に分けて切る、、8~10日後に、、元気の好いのを切る、、

我が家の松類は、6月中に芽切りをしてます、、我が家は日当たりとか何か他にも要因が有るのかは分かりませんが、、敵期です、、

上の2枚でお分かり頂けると思いますが、、切らないのと、、10日後に切る物、以外は7月1日に切ったのですが、、初心者の方、、、お分かり頂けたでしょうか、、私も再認識したので、、多分これは15cmHですから、、これより大木のは、、、大きめに、、小さいのは小さめに、、時期を少し遅らせれば多分5日位、、私の所はすべてこの時期に赤松も切ります、、錦、赤松は、2年に1回位、、

要領は、、軸の長さに有ります、、簡単に言うと、、この時期に、軸が1mm以下のは切らない、、1cm以上のは、、10日置いて切る、、ただし我が家でこの時期にですので、、ご自分で時期大小の、切るタイミングは練習、経験しないと、、と、言うか適当にやってると、、分かって来ます、、何より元気に育てるのが一番です、、

特に日当たりが、、昨年日当たりが悪いと言われ、、この木は、、南側に移動、、半年で芽切り出来る様に成りました、、、、

私の経験ですが、、太陽の日当たりが、、今の時期は朝8時から、5時まで、、
春秋は、8時~5時まで当らないと、、黒松、真柏は、、巧く行かない感じです、、と言う事は今気が付きました、、8時から5時ですね~~14時間の日当たりが必要ですよ~~~

意外に南側の壁際は、、今の時期、、10時から3時までしか太陽が当りません南側が日当たりが好いと思っている方注意して下さいな~~~

黒龍、、添えに好いですよ~~白龍と言うのも有るはづですが、、
で、、愛犬ピノは大分体調が好い感じに成って来ました、、(^^。。

2 件のコメント:

ろくざ さんのコメント...

盆栽、やってみたかったですけどね。
諦めました。

(● ̄▽ ̄●)

なか さんのコメント...

ろくざさん、、どうも~~

ろくざさんは、ベランダに色々草花が沢山で、、逆にチマチマと盆栽などしなくても楽しそうですよ~~(^^。