2010年7月21日水曜日

もう、コーロギが、、

月が衝突しそう~~ってか、、?
凝りづに遊んで居ます、、
月に壷、、バーチャル、、朝焼け
もちろん壷は、Shadeで、、型を作って、ぼかし塗を結構苦労しましたが、、
何とかこんな感じですが、、もっと実用的に、物事を考えないと行けないのですが、、面白くて、、今日もやっちゃいました、、(^^。。

PS;輪島ではもう、コーロギが、鳴き始めて居ますよ~~~これから日が短く成って、、行きますがまだまだ夏本番今年は結構、、厳しい暑い暑い夏の予想です、、

5 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

おはようございます。先日は有り難うございました。

次回は是非、なかさんのパソコン講座(講演)をお願い致します〜。

一眼レフのカメラやシェイドを使いこなす、なかさんに脱帽です。スゴい探究心ですよね・・・。

蒔絵師masa さんのコメント...

shadeリトライですね。バージョンは何でしょうか。
たいしたもんじゃないですかー。
うちはたまにしか使わないので卒度忘れてしまって進歩がありません。
 一度HPやshadeの講座を開いてはいかがですか。

なか さんのコメント...

誠さん、masaさん、どうも~~

まだ、ソフトが届いて5日目ですから~~
昨年と今年体験版は試してたのですが、、レンダリングがひどいので、、昨日ぼかしは、初めて試して見たのが、偶然好い感じに、、実はこれに気が付くのに20年、、遅い!?。

工業試験場の方にこの前講習が終了した時に昨年ですが、「shade+photshoop今度お願いします」と、、「好いですよ」って、、漆器組合を押せば来てくれると思います、押して見ますか?。前回の参加者は10名位だったかな~~


これからは、自分で型を作ってカタログ作って売り込みしないと駄目なのかも、、

来年バーチャルカタログでも作りましょうかね~~~(^^。

そうそう、マンドリンはmasaさんが図案を簡単そうに作ってましたね~~(^^。。

蒔絵師masa さんのコメント...

ブログの方にご訪問いただきありがとうございました。
仕事のことや、地域活性のことに関しては市民はみんな同じように思っているんですよね。
以前ある国会議員が町内にきて「輪島には若者がもっと遊べる場所を作らなければならない。」と言っていたのを聞いてあきれかえりました。遊ぶ場所ではなく働く場所だろ!
わかっていないのは市政、国政に携わっている人間です。
 CGを仕事に取り入れている人がどのくらい射るのかはわかりませんが、やっている人同士の情報が交換できないので何とも言えません。
 画像配置はshade単体では厄介だと思います。石川県で考案した「デザイン支援システム」と連動させるとかなり良いみたいですよ。漆器組合が導入してますので聞いてみて下さい。自分はPhotoshopで加工してますが。

なか さんのコメント...

masaさん、どうも~~

遊べる所も必要ですがね~~
ルネスでも、持って来れば別でしょうが、、?

CG余り最近聞きませんね~~
それと「デザイン支援システム」開発会社は倒産したらしいですよ、何方か引き継ぐのか、、

昨年このソフトですが無地物は好いのですがやはり画像を張り付けるのは、工業試験場の方でも無理でした、バグが出るのです、、shadeの形状にもバグです、簡単に言うと、長方のお重がひし形に、、重箱に張り付ける絵も1面ずつで、中も別に1面づつですよ~~、開発途中で、、多分お釈迦、、

shade今日も少し絵を貼り付けをUVと言うのが箱モノには行けそうですよ~~それと、筒型は、部分的に、、多分時間が掛かりますが、、出来そうです、、?(^^v?

それと、photoshopのエクステンダーは、どうなのでしょうか、、?、、