2010年8月24日火曜日

剪定

今日も暑かったのですが、、 ハリツルマサキです、沖縄の木です、花が咲いては落ちてますが、、
新梢が出て来ると花も咲くと思いますが実はどうなるでしょうね~~楽しみです、、
昨年までは、梅雨前に剪定、、10月に剪定ですが、、剪定後1週間ぐらいで花が来る筈です、、が、、 今年はこんな感じで春、梅雨の選定はしないで、我慢してこの時期まで待って切り込みをしてる木が、、試しにですが数鉢有ります、、この方が自然な気がしますが、、木にもよると思われますが、今の時期に花芽の生成が行われない様な木は今の方が良いのかも、、??

ハマゴウ、、これも花が咲くのが分かったので、、今年はこの辺で切り詰めました、このまま咲かせてると脇芽が吹かなく成る様な感じ~~


もう早めのは花が終わり実が成り始めてますので、、



ここまで今年は切らずに我慢してましたが、、毎年6月には切りつめて居たのですが、、どちらが良いのかは来春、、の芽吹で、、判断出来ると思います、、
長寿梅も、今日切り込んだのですが、、多分新梢が吹いて来れば今年には花が見れると読んでますが、、どうでしょうね~~
皆さん情報をお願いしたい物ですが、、いろいろ試して見るのも楽しみですよね~~~(^^。




0 件のコメント: