2010年10月3日日曜日

久々の七輪ですが、、

昨日焼きました、、、が、大変な事に、、 バーベキューでは、、
料理教室、、、?これは何~~ダッチオーブン、キャンプをされる方は御存じだと、、

最近足が痛くて、今回こんな感じにセットして見た、


で、焼き終了、、、???ですが、、オーブンが、七輪から取れない???
エェ~~~

何だか嫌な予感、、、、、かすかに穴が???鉄が溶けるはずが無い、、鉄は1500度が融解点だと思って居ますから、、以前ステンレスが溶けたのは理解、、、まぁステンレスだからしょうがないと、、

と、、ダッチオーブン自体が溶けてる?~~~~開けるにも鉄が溶け、蓋が空かない、
やはり溶けてました、、


裏側に鉄が溶けて流れた跡が、、完全に溶けてました、以外にも、こんな温度まで上がるのですね~~
¥3000程でしたが悩んで悩んで買ったのですが、、10回位は楽しませて貰える心積もりだったのでショックです、、


で、気を取り直して、ダッチオーブン鉢、、、鉄釉燻製焼きって感じで、黒く渋いのが焼き上がりましたとさ、、、

でも、まあまあ、焼き上がりは割れもせず、歪みもしないで、、、白磁に、ゴスで絵が描かれて、磁器釉薬を掛けて有ったのですが、、真黒くろすけ、、左のは上縁近辺が赤の釉薬が、、、分からないですよね~~~~




これが一番好い感じかな~~~白磁、千鳥をゴスで描きました、、?、、

2 件のコメント:

千令 さんのコメント...

なかさんこんにちは…
いやぁ本当に溶けてしまってますね、鉄が。

そういえば私も小さな七輪で焼いていた頃鉄の金網が溶けて焼き物の上を流れていた事がありました…
恐らくは一度酸化鉄になってから溶けているんじゃないかと思うんですが…
恐るべし火力です

なか さんのコメント...

千令さん、どうも~~

返事が遅れました、飲み会が続き、、

恐るべし火力にビックリなのと、次はどうしょう~~~って感じです、、(^^v