2011年1月22日土曜日

鰤大根、、

今、鰤大根の作り方と言うのを、テレビで見てたら、、腹が立って来ました、、

鰤と大根を単に、お醤油で炊くのが、、我が家のやり方??、、それ以外は無いと思って居ましたが、、

鰤を小さく切って、塩をして、大根をレンジで、しかも砂糖、はちみつを入れるのだとか、、???
馬鹿じゃないの~~うけねらい、としか考えられません、、

ちなみに、正式な私の鰤大根の作り方を、、、鰤はどのくらいの大きさから鰤と言うのか分かりませんが、、小さいサイズの、ガンド、、とかでは、、好い味が出ません、、

普通に食べれる所、刺身とか、下駄焼きとかの、、余った所、、頭、尻尾、カマもカマトロとかは焼いて食べる、、輪島では普通ですが、三枚に下した中骨のどうしようも無い所、、です、

で、調理法は、沸騰したなべに、その余った所、輪島では「ザン」と言いますが、、で、再沸騰した所に、大根を、乱切りの大きめを、出汁が染み易い様に、決して大根切りは駄目ですよ~~~

で、、お湯が沸いて来たら、お醤油を、、10分程弱火で、、一度火を止めます、、、1時間ほど冷ませると、、大根に出汁が浸みて来る筈です、、冷める時に、、煮物は出汁を吸うので、、この何もしない時間がとても大事です、、そしてお客様が来た時に温めるだけで、、OKです、、

食べ方は、、お好きな様に食べれば好いのですが、、骨以外は殆ど食べれるので、、、、

皆さん勘違いしては行けません、、お醤油以外何も入れないのが最高の食べ方です、、みりんも、ハイミーも、ほんだしも何も、、、要らない自然の味を楽しめます、、味塩もアミノ酸が入って居ますので、単に何もしてない塩が、、、お勧めです、、一度お試し下さい、、2,3日楽しめますよ~~(^^v

おっと忘れてた、生姜、ナンバも、、少々、、でした。

4 件のコメント:

JOY さんのコメント...

なかさん

美味しそうな、鰤大根のレシピありがとうございます!今度やってみます。うちもみりんをいれてたかも(^^;邪道でしたね。

あの・・・ナンバとは何でしょうか?関東でも手に入るものなのでしょうか?

なか さんのコメント...

JOYさん、どうも~~お久しぶりです、、

ナンバは輪島弁だったのでしょうか(^^、唐辛子です、赤い奴、、です。

今の時期大根も鰤は脂が乗り、美味しいですよ~~あくまで、私のレシピです、、合成したグルタミン酸が以前から駄目に成って来てますので、、

JOY さんのコメント...

なかさん、ありがとうございます。

唐辛子ですか!初めて聞きました。
また一つ言葉が増えました。

大根を乱切りにするのからして、美味しそうです!今までは大根切りにしてたので~

鰤の”ザン”見つけて、作ってみます。楽しみです(^^)

なか さんのコメント...

joyさん、どうも~~返事が遅れて済みません、、

寒い冬には最高ですよ~~

「シャケ」の粕汁もおいしいです、味噌と酒粕、と「シャケ」、に白菜を煮て、「ワカメ」をしゃぶしゃぶして、我が家でも新しいメニューでした、、温かいのは好いですね~~(^^v