2011年3月26日土曜日

今年の初窯、、(^^v

天気が好い感じなので、、、 縄文もどき、、と東福寺もどきを、、
縄文もどき、、白磁だが、、チョットいやな予感、、

炭を別に火を付けてる合間に、、


7厘に炭を入れて、物を並べる、、



炭をてんこ盛りに、、で、、11:26点火、、この後雪が舞い始め心配しましたが、、

13:16にドライヤの弱いので、口元まで、、
今回は余り触らず、、結構長めに焼きました、、
取りだして、、冷まして、、13:32こんな感じに、、
今までに無くゆっくり焼いて見た、、ら、、金しょうが、、あちらこちらに、、

縄文もどき、、上からはざっくり、、

そとは、、自然釉薬が綺麗に掛かった、、?、、ねらいは外もざっくりざらざらで、朱と白がまだらに出る予定だったのですが、、(^^;ま~いか、、
で、溝に金しょう、、が、、
で、、ホタル斑入りが植えられたとさ、、めでたしめでたし、、?、、だが、、
実は嫌な予感が当たってしまった、、白磁で可也厚めのボディは、、、焼けるまでは良かったのですが、冷ます時点で、、ピ~ン、ピリと、、割れてしまって、、瞬間接着剤で、、く付けたそうな~~

0 件のコメント: