2011年11月30日水曜日

生き方

クラヴァット
ネックウェア
アスコット・タイ
フォア・イン・ハンド
スカーフ

何の事は有りませんネクタイの事です、、が、、チョットネットで歴史を調べてみました、、、、、


私はネクタイが嫌いワイシャツも嫌いなのだが、、
結婚式お葬式は、勿論しますよ~~でも嫌いです、どれだけ嫌いかですって、、

輪島塗の展示とかはネクタイ着用ですが、私は最近ネックレスをして行きます、ワイシャツも嫌いなのですがこれは我慢です、、ジャケットは嫌いでは無いですね~~

ありがとう市、この前の日本橋の高島屋、ま~~年に何度も無いシーンなのですが、、

以前ありがとう市の前身の輪島塗蔵出し市は、しないで先輩に怒られたが、意思をつらぬいた、、1週間、白い目で見られた、、

漆器青年会で、月例会にネクタイ着用と、、ふざけるなとしないで行ったが誰も何も言わなかったが、視線がきつかったのでそれから例会には行かない事に決めた、、

人は皆同じかっこうしないと、、気が済まないのか流行に逆らう者が嫌いなのか、、?
私に言わせると何で外国かぶれしてるとしか、単にそんな気がしてるだけだ、、

話は変わるが、以前ひげを伸ばした時にも同じ思いが有りましたね~~2回有ります結婚前に伸ばしてた頃はそうでも無かった、、手入れがめんどくさかったので止めたのですが、、それでもいろいろ抵抗は感じましたが、景気が悪いしひげ伸ばしとるげ~~で終わったのですが、

結婚して40前の頃に伸ばした時は可也厳しい事も言われましたよ、「偉そうに」「なんやそれ」って何人ものお世話な方がお出でましたよ、、人と違う事かっこうをしてると我慢できないのでしょうね~~って

もう一つ床屋に行くのがこれも大嫌い、、おとなしく座って居るのが我慢できない、、ここ10年で、2回行ったかな~~髪の毛を切らない訳では無いですよ自分で切ります、お風呂で、、
散髪行けよ~~って、、これは以前より言われなく成りましたよ~~理由は
①若い頃より髪の量が少なく成って柔らかくなって来た、
②最近若い者が変な髪形が多い、(わざと髪の毛を逆立てたりしてる)
③白髪が混じって軽い感じに成って来た(自分で思ってるだけ)
偶に褒められる事も最近は有る、、髪型貴方に有って居ますよって、、(どうゆう風に有ってるのかは?ですが)


何が言いたいかですが、、今の常識に有る程度合わせないと怒られる、馬鹿にされる、恨まれる、、って事ですよ~~

無難に生きて行こうとする人から見ると、私はチョットだけ変わって居るのかもな~~(チョットだけじゃ無いってか?)

って事は私の造る輪島塗もこの様に思われてるのかも知れませんね~~好いです偏屈親父、異端児にもう成って居るのでしょうかね~~好いです、これが私の個性、生き方ですから、、、好いんです、私的には軽い気持ちで生きてますから、、(^^、

もっと自由で気軽に生きれれば良いんじゃ無いのかな~~皆さん、、貴方はマインドコントロールされてませんかって、

済みませんね~~人と同じ事をするのが嫌いな私の独り言でした、、。

0 件のコメント: