2012年2月29日水曜日

黄金比、、?

黄金比って、聞いた事が有るな~~って、調べてたら、、 数年前アンモナイトを手に入れた事を思い出し、、




見てたら年輪に気が付き、1年に1巻きするのか今の長さとは違うのか~~とか思いながら、約1万種、約6500万年前に恐竜とともに絶滅したとされる 要るらしい、、






で、、マクロで撮影するが、、何が知りたかったのかと言うと、、このアンモナイトの寿命を、知りたく成った、3cm位だけど、、








で、










この辺(赤線)が生まれた大きさだとする事にした、1mmに満たない大きさ、で、数えると私の年と同じ位、、?、、もっと若いと思って居たのに~~それでは偶に目にするトラックのタイヤ見たいのは何年歳物って、、












で、、黄金比のラインも画ける、螺旋のソフトを見つけチョット遊んでしまった、、spiral






それと黄金比など何の意味も無いのかもと、、オウム貝の螺旋は黄金比では無いらしい、、しかもオウム貝では無く、オウムガイらしい貝の仲間では無くアンモナイトも同じで蛸や烏賊に近い種らしい、、どうも、ダビンチの螺旋もピラミッドの螺旋も結構怪しい、、1:1,618ってのも結構怪しい~~もう少し調べて見ますが、、こじ付けが多すぎる、、ノストラダムスもこじ付けだし、、、

黄金比は:(1+√5)/2これで計算出来るそうですよ。






輪島塗でも確かに有るには有る、、



切手盆の比率5寸×8寸=1,6倍



座卓の比率5尺×3尺=1.666倍



長手盆の比率1尺3寸×8寸=1.625



只、、正確では無い、、他にも色々な比率の物も有るし、、単に偶然臭い気がする、、流行り的にお客様観客、視聴者が喜びそうな作り話、、?






日本では7,5,3が綺麗だと言うのは、、お茶の世界でも面の取り方が、、板物だと地板の下面7、立ち上がりが5、上面が3の比率で面を取ると綺麗に見える作法が昔から言われてる、のを若い頃に習ったのを思い出します、が、、黄金比とは関係ないが、、誰かがこじつけてそこに導くと人はハァ~~って納得したりするのだろうな~~って、、









結構深読みをする癖が有るので、、余り知らない人には言わない様にしてます、、






原発だって、1つも無くても電力供給出来るのに、、計画停電した、、温暖化するとおどかす、、これを飲まないと早死しますよ、、とか、、サプリとかですが、、ただ気は心、気の持ちよう、信じる者こそ救われるとか、、そんな部分では好いのかも知れませんね~~只縄文時代から気温が2℃下がって来てる様なのですが、、温暖化した方が好いのでは、、本来排気ガス的な物が無ければ4℃下がっているそうな~~これも怪しい情報ですが、






只数年後に、排気ガスは実は冷温化させる作用が有るとか、、科学者が言いそうで、、都合の良い事しか研究しないのか~~オメーら、、企業献金もらってる、やろ、、はぁ~~ってテンション上げないで寝ます、、

0 件のコメント: