2013年9月17日火曜日

芸は身を助けるって、、

って、、勘違いしてた、、
 
 



芸は身を助けるって、、本業が良く無く成った時に、、お遊びの芸が、、仕事に変って身を助けるって、、捕らえられがちですが、、、実は最近気が付き始めてます、、

盆栽、陶芸、、は、芸、、、?、、趣味、、道楽的、、は、、、、
本業は、活きるかて、、これを維持しないと生活出来なく成る、、当たり前ですよね~~


この芸は身を助けるの「芸」の意味が良く分からなく成って来ますよね~~、、

芸は=趣味なのか、、、漆芸、陶芸、演芸、園芸、芸能、、芸術、工芸、ガラス工芸、お家芸、、芸者、、とかの芸なのか、、

本業は生活の糧、、芸は心癒される事なのか、、元々本業は漆芸なので、、物造りにも心癒される事も、、最近しばしば有る、、もうどちらでも、、好いのですが、、自分のやりたい事で精神を維持して行く事が大事なのかも、、


よく、、商い=飽きない=厭きないって、、自分に飽きたらもう、、それでそれはそれでも好い、、人生お仕舞いの時がやって来るのか~~どうでも好いって時が来るのかも知れませんね~~~

でも今は、、、いろんな事、、出来事が有るので、、厭きる事は無い、、今が一番好い時期なのかも知れませんね~~~(^^vvv


 

0 件のコメント: