2008年7月16日水曜日

輪島塗もそんに特別な物ではないです、2倍使う方法、

輪島塗は強いと言われていますが、高いだけでは無いです、、

最近陶器に塗りを施そうと進めて居ますが、家の神さんでさえ、、「割れるの~~」です、、

と言うことは、輪島塗を扱っておられる方は、、、自然と陶器やグラスは、割れる、塗りは割れないと意識が有るのだと、、

塗物は、割れないのですが、洗っている居る時に気が付かないのですが、陶器やガラスに傷付けられて居ます、、掛けたり、切れたり、樹の木目が出て来たりします、古い塗物で木目が、出て居ない物は有りえないので、、最終的には、痛んだり歪んだり、木目が出たりします、それが輪島塗は遅いだけです、、

お汁椀でも、毎日使うと1年で、掛けたり割れたりする事も有ります、それを長持ちさせるのが、使い手に出来る事が有ります、毎日使うと、2年~5年で、来ます、来ない様にするのは皆さん、、そ~~あなたの「扱い方」で決まります、

百金で、買った物とは違うのです、

皆さん一緒に学びましょう、、私も一緒にです、、

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なかさん、こんにちは。
コメント有難うございました。断然、輪島塗が身近に感じられるようになりましたね。
昨日UPした私のブログに、貴兄のブログをリンクしておきましたよ。その内に誰かそちらを覗いてくれるといいですが。

ところで、先日、大向社長より今年の「漆セミナー」の日程の連絡がありました。今年も女将と参加するつもりです。そり時はまたお会いできるでしょう。

なか さんのコメント...

庵主さん、早々に有難う御座います、少しでもお役に立てればと思います、宜しくお願い致します、

リンク有難う御座います、こちらからのリンクして置きます、、、

「漆セミナー」は昨年、神さんがお手伝いをさせて頂いたので、会員では無いので、、大向の社長さんにも宜しくお伝え下さい、色んな事業には参加させて頂いて居ますが、お会いする機会が最近、、少ないです、「中門も面白い試み」をやって居るよ~~と、、

このブログは、以前とはチョット違う手応えを感じています、

宜しくどうぞ、、、

匿名 さんのコメント...

なかさん、ぐい飲み受け取りました!
ありがとうございました!
扱い方に気をつけて長持ちするように
頑張ってみますね。

なか さんのコメント...

どさんこさん、こんばんは、届きましたか~~まだまだ試作品的ですが、握り心地が良い感じに成って居ると、、(^.^)

丁度取り扱いも見て頂けて有難う御座います、たまに覗いて下さいね~~

盆栽も少しづつ載せて行きますので、、m(__)m