2009年7月12日日曜日

恩師の、死、

もう30年位前、輪島で家業を継いだ頃、上塗訓練校に通った、、今はそれも存在しません、、
独学に近い私も、思い起こせば、教えて頂いた方が居た、恩師は、漆を濾し、、、私は自分の家に有る塗り物を持って、、余り何も言わないし、偶にご自分で塗って見せてくれる程度で、、後は自分で工夫して良いのに成るやり方を、、そんな教え方が私には有っていた、、余り教えられるのが得意では無い自分なので、、工夫することを教えて頂きました、未だに耳に焼き付いて居ます、、、「そんないっぺ~塗ってどうするゲ~~」て、、その頃でも汁椀100は塗りましたから、、漆を沢山使いました多分訓練校始まって以来、、

そ~~その家業を継ぐ前に金沢の車屋に居た時の頃も、、仕事を言い付けられるのを待つのに、計器を、直すのが私の仕事でした、、先輩(主任)が「自分で仕事を見つけないと」と言われ、、、、以外に器用な自分がそこに居ました、、2年居ました、、実は2級整備士だったのも、思い出しました、、

PS;こうやって昔の事を懐かしく書ける自分が、、、歳が言ったのだとも実感します、、
こうやってブログに向かい、日記のごとく、、書くのが好きなのでしょうね~~~それと漆が多分大好きなのでしょう(^^

2 件のコメント:

HIRO さんのコメント...

あるドラマで人は死ぬまでに会わなければならない人にすべてあって死ぬんで捨て
ケンカした人も幼なじみも子供も旅先で知り合った方も、そうかもしれないて、思いました。いろいろな方が自分の周りで応援して励まして、生きていく元気をくれてるなて、
感謝しなくてはと思います。
せっかく出会ったんだから大切にしたいですね。
これからまた、新しい出会いと別れを繰り返して思い出を作っていくんだなて、
仲さん年じゃないですと
これからも一杯いい出会いがありますように

なか さんのコメント...

HIROさん、有難うございます、、

そのドラマ見たことが有る様な無いような、、デジャブーかも、、

>年じゃないですと、、

出会いと別れ、、色々有って面白く、先が見えないから生きられるのかも知れませんね~~(^^

もうチョット頑張ります。。