2009年8月30日日曜日

これが限界なのか、、結構、、難しい、

以前、削って居る途中で、割れを直した物、、 絵付けまで、、お試し焼きですが、、以外に、、、、


まあまあ、、しょうがない結果ですが、所々切れが入って居ます、、
絵付けも、釉薬の感覚もまったく適当なので好いのに成る訳が無いですね~~(^^;;

5 件のコメント:

JOY さんのコメント...

なかさん

絵付け、いいですね。私もこんな風に絵付けができたら良いのですが、画才はないようなので、点と線でとりあえずいきます。

植木鉢の形も手びねりですか?丁寧に作られていますね。やはり手先が器用なんですね。

なか さんのコメント...

joyさん、おはようございます、

絵付けは、これから少し練習しないと、、
それに釉薬の掛け方が巧く行きません、、

鉢は削って彫ったり削ったりです、、
切れ割れが有るのですが自分で使うので、、好いですが、無くなれば最高なのですけれど(^^。。

春嘉 さんのコメント...

おはようございます。

相変わらず作陶に頑張っていますね。
個性的な作品がたのしいです。

コピー商品ばかり作っている今の盆栽鉢界。
シナ鉢、東福寺、涌泉、、、コピー商品ばかりが横行しています。
ひょっとしたら、なかさんの様なアマチュア作家さんのほうが、いいものを作ってるんじゃないかと思えてきます。

なか さんのコメント...

どうも、、夜は、娘が明日帰るので、久々にバーベキューを、、一回寝たのですが目が覚めたら、、気が付きませんでした、、今日も朝から、七厘やって居ました、、素焼きですが割れなく焼けましたよ~~無傷です、

模様を、少しじっくり書く心算です、、筆も、蒔絵用のが、、、細く、描けるのが有るそうです、、濃さも少し考えながらやろうと思って今日は素焼きで、、多分800~100
0度位で、感だけなのですが他のは、1200~1300だと今日UPしたのがそんな感じだと、、本とに感だけで言ってます。


>ひょっとしたら、、
無いですよ~~私の作るのは原価も何にも考えないで作って居ますから、、今日焼いたので、10万もらっても嬉しくないです、それに下手くそなので、

いいや~~とても嬉しいかも、、?~~本業ならとても生活できません、、(^^。。

一つ聞いても好いですか素焼きに呉須で下絵で、透明釉薬を施す祭に呉須を引っ張らないコツをお教え願いますか?

なか さんのコメント...

PS;個性的では無く出来ないだけです、、この鉢も猫足にしたかったのですが、、輪島塗でも色んな足が、、花台とか、文台、座卓とかとか、八足とか色々有るのでこれからも試して見たいと思って居ます、、私的にはお遊びなので、、何時まで続くやら~~~(^^。。