2009年9月9日水曜日

日曜の、、、

白磁の、手のひらサイズは割れるので、豆鉢を、、一番右のは以前焼いたもの、左の3点を白磁荒めで、、2時間掛かった、、 これは何れ7輪で焼かれる運命、多分釉薬も掛け1度で焼いてしまう、、事に成るでしょう、、
我が家から見える夕焼け、大分大人しい夕焼けに成って来ました、朝晩はもう寒い昼でも天気が良くても室内は、最適な温度、、

この空は、同じ角度、、


久々に漬物、、キュウリを沢山頂、「印籠漬」、、もう20年ほど前に食べたのを思い出し、
確か柳田の植物公園で、、凄くショッカラく、
準備するものは、キュウリ、ゴボウ、ニンジン、唐辛子の葉っぱ、
コツは、キュウリの種の部分を割り箸で突っついて、穴を開け、塩に一晩漬ける、次の日残りの食材を塩揉みして、突っ込む、で、2晩で、、こんな感じ、、で、ゴボウもニンジンもパリパリ歯ごたえが最高、、
実は今回失敗した、唐辛子の葉を入れるはずが、、小さい唐辛子だったので馬鹿にして沢山入れたら、これが大変な事に~~普通の唐辛子の数倍辛い~~で、ビールで流し込むが、、、1時間は、のたうち廻った、、牛乳、ウインナー、ご飯を口中にしたが、駄目、、こんな唐辛子は初めて、、(^^;;;;;;;;汗;;
解決策、、バラバラにほぐして唐辛子を回収、、廃棄処分です、、


2 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

大丈夫ですか〜(笑)。唐辛子のスゴいヤツだと舌がヤケドみたいになりますよ。なかさんののたうちまわる姿が目に浮かびます・・・(笑)。 

なか さんのコメント...

いや~~久しぶりに舌が千切れそうでした、、

懲りずに次の日ラーメンに余った唐辛子のをみじん切りにして入れたら、、OKでしたよ~~

塩漬けにすると辛いのかも(^^