2010年1月9日土曜日

ひやひやしながらの、植替えです。

年明けから、石灰硫黄合剤を、久しぶりに、結構臭いのと、鉢の中に入らないか心配のと、鉢に付いたらどうしよう、、とかですが、どうも雑木とか、松柏類は薬剤散布だけではどうも巧く行かない感じです、貝殻虫とか、青虫類はどうしようも無いので、今年試しに50倍で、ドブ漬に、、、チョット心配が過ぎります。 で、この時期の植替えも余り慣れない事ですが、結構パンパンで、どうしようも無いのからやってますがこちらもひやひやしながら、出来るだけ切り込みを少なめと思ってやってますが、ついつい切ってますね~~


で、この位なら大丈夫かな~~


鉢は、一昨年焼いた物に、石化ヒノキに合うのか合わないのか、植えて見ても良く分かりません、時代が付けばどうなるかですね~~~




あけびも、、こちらは、チョット違和感が有ります、、鉢をもう少し仕入れ無いと駄目ですね、、この時期の植替えはこんな所にも落とし穴があります。


0 件のコメント: