2010年1月12日火曜日

今年初めて、盆栽屋に、

お正月休みも終了し、8日からお仕事ですが、また3連休です、で、暇を持て余し昨日は長女娘が成人式でしたが、何処にも行かずに1日が過ぎ去ってしまい、今日行って来ました。

で、地震で落下した皐月に丁度良い感じの鉢を発見、、やっと、無事化粧鉢に収まりました、が、画像を見ると未だ未だ、仕上がりには時間が、、3年掛かるかな~~盆栽を始めて15年かな~~この木は高かった未だにこの木が一番お値段の張る木です、、旭の光、幹回り36cm位だったと思います、木高も60cm近いと思います、、

人生なんか短いものですね~~荒木から15年やっとこんな感じです、枝は、樹冠部のが数本有っただけ、、皐月と出合って2年目でした、、4番目の娘が16歳に、、生まれた年に皐月と出会いました、バブルの崩壊する数年前、、結構私の人生で苦しく成って来た時期ですが、今思えば、結構この盆栽たちに精神的に助けられた、面白くない事が有ってくよくよしてた時も植え替え針金賭けと気を紛らしてくれた、この子達(盆栽)に水を毎日やり肥料をやり、雑草を取ってやって消毒も

剪定も春秋、挿し木とか、

もちろん我が娘達にも、助けられて居ます、守らなくてはいけない大事なものが有るから、少々辛い事が有っても頑張れる、神さんも結構頑張って弱音をはかない性格なので、結構辛い思いもさせた様な気がします、、その神さんも明日が誕生日、、21回目の薔薇を用意しょうと思って居ます。 何だか盆栽の話だったのですが~~相羽鴻陽さん、窯変良い感じです。
この前の朱泥では余りにも可愛そうだったので、、少し小さいのですがそこそこ気に入って増す、それにチョット派手ですが数年で、味が出てくると思います、まったく枝が無い状態から右1はようやく、こんな感じに 5年目かなぁ、


で、、帰りの道のりです、夕暮れ間じか、、街灯が少し眩しい感じも良いです、実はトイレタイムでしたけど。。






ついでですが、、室入れを年明けにしたのは初めてです、物置ですが、、保護してやりました、、



これは奥の玄関の軒下に皐月の大きい物を、今年石灰硫黄合剤をしたので、昨年までは、玄関の中に取り込んで居ましたが、最近冷え込みも大した事が無いので、今年は個々で越冬です、、





0 件のコメント: