2010年4月15日木曜日

思えば遠くに来たもんだ、、

気が付けば家業の輪島塗の製造に関わって今年で30年、、今日気が付きました、、 これは御膳の直し物、、結構有ります、以前景気の好い時は余り嬉しい代物では無かったのですが、、有りがたい事ですこんなに使って頂きしかも直してくれと、、展示場先で、カビやら汚れを雑巾で洗った所です、体中が、ベチョベチョ、、
で、、花かいどう、、もう咲きます、、

イチゴの花もこんな感じで、、イチゴ狩りにも行きましたね~~


ラベンダーこれはたぶん10年近く、、結構強い品種です、、能登にもハーブ園が、、有るのですよ気候が有って居るのでしょうね、、



最近こんな奴らが、、展示所付近にひつ没してます、、展示場横に長椅子にくつろいで、、赤外線のセンサーで反応して、、出て見ると「また猫だ~~って日に何回も」有りがたい様な、、迷惑です、、暇な時には、癒されて良いのですが、仕事中は、、「来ないで」、、って感じですが何処か良いですね~~
あれ、、30年目の感想を忘れて居ります、、この家に引っ越してきて24年、神さんを貰って上の娘が二十歳、、盆栽を初めて13年、パソコンは、15年?、、生まれて52年、、果たして何処まで来たのか、、子育てはそろそろ半分ぐらい終わったのだろうか~~人生もう20年位で終わって行くのだけれど何か釈然としない感じを、、今生きて来た道は、どうだったのだろうか~~子育ても終わりつつ有る今、、何処へ行くのか、、良く若い物は将来のビジョンが無いとか言いますが、、、実は私も見失って居ます、、
先日若い頃の専門校の、奴からメールが届いた、、私的には行方不明でしたがチャンと仕事もしてました、、とあるリホーム会社で、、店長を、、有る意味感動しました、、私のブログを、見たようで、、
そこの社長のブログを見て、、、、、最近みなさん目標、目的、希望、が有れば実現できる事だともろもろ拝見し、、有りました、、忘れてました、、これからの俺の課題にして行きます、、(^^、、、、
PS;生きて行く目的は何なのか、何処へ行くのか、、思えば結構遠くまで来ました、、輪島で生まれ今も輪島で生活してますが、、そんな感じがします、、、




2 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

なかさん、人生はまだまだ先が長いですよ〜(笑)。でも、たまに振り返るのも良い事かも知れませんね。

私は家族全員が五体満足で健康であればそれで満足しています。

さらに欲を言うと、美味しいお酒と美味しいお魚が食べれれば、生きているだけで幸せです(笑)。

ところで、なおしもん、スゴい数ですね・・・。

なか さんのコメント...

誠さん、、どうも~~

ちょっと人生の節目かな~~って、そろそろ人生のおしまいの仕方をちょっとだけ考えて置かないと後悔しそうなので、、

昨夜は疲れた~~と言いながら、、缶ビール(¥百の)×6でした、、ちょっと飲み過ぎ~~~(^^。。

PS;ア~っと、この前の緑の粉の話ですが、粉が良くないと、思います、私のところでも色だけですが、一箱越すのに1日掛かりのが有ります、、しかも手が豆だらけで、、今度お邪魔して好い方法が無いか相談に行きます、、