2010年7月26日月曜日

またまた遊んで折ります。

こんな事ばかりやって居て好いもでしょうかって感じです、 角物にも画像は張れますが、、1面だけしか無理です、、UV、時間が有れば、、です、、(^^。
夜は虫が盛んに鳴いてます、、




伝統を守る事と、新しい形態を作り出す事は、実は違う様に思えるのですが、実は伝統を守るためには新しい事をしなくては継続して、伝統は守れない事に気が付き始めて居ますが、、これが簡単なようで、、可也難しい事です,,
(^^.

6 件のコメント:

蒔絵師masa さんのコメント...

同感です。自分自身をキャリアーアップする事、PCを始めいろんな物をツールとして使っていくのも伝統を守るためです。
でも輪島の人は消極的、否定的な方が多いかも。

なか さんのコメント...

どうも~~

海外の物を扱おうとは思いませんが、、お手軽に扱えるのも無いと、、幻に成ってしまいそうですよね~~ただ、原点は何処に有るのかは??ですが、、

世界遺産なんて成らない方が好いと思ったりしてますよ~~遺産と言う事は、、、将来永遠に保持すると言う事は変わりようが無く成ると、、

この前テレビで、、吹き付けをしてる作業で、、手作業なのですね~~って、、そうなんですか、、吹きつけが、手塗りって事ですか、、?って、、そこまで行かなくてもそんなお安い商品も必要だと思います、、(^^。。

蒔絵師masa さんのコメント...

世界遺産に指定することについては自分も疑問が残っています。今の輪島塗の業界にとってはかえって足かせになるのではないでしょうか。
だいたい輪島塗の定義自体あるようなないような感じで、しっかりとした輪島塗を販売している塗師屋さんもどれだけいることやら。
吹きつけが手作業とコメントした方は何の疑問のなくそう思ったのでしょうね。
きっと自動車などのロボットによる塗装をイメージしていたのかもしれません。
山中塗りの棗が輪島塗見本展に並んでいること自体、おかしな話です。
産地がどこなのかちゃんと表示して輪島塗との差別化を図るべきです。
それが販売店の義務だと自分は思うのですが。なかさんはどうお考えですか?

なか さんのコメント...

masaさん、どうも~~

>販売店の義務ですよね~~本とは、、

難しい所が有りますね~~、、観光の皆様にも楽しんで頂かないと行けませんし、、お客様が聞けば、答えますが、、聞かなければ、、そのまんま、、それでも好いのかも~~??

数百円のも無いと駄目ですよね~タダ、、偽装は許される物では無いので、、ハッキリ明記して欲しいとは、思います、、

セレクトショップって、、好いですよね~~輪島セレクト、、中国、ミヤンマー、ベトナム、後は余り知りませんが、、私がチョイスしたショップなら許せると、、と言うかそれでお客様がセンスを買って頂けるなら、、朝市に店でも出しますか~~(^^v。。

ろくざ さんのコメント...

なるほど〜
そういうふうにつかうんですね。
自分はPCの扱いには慣れてるんですが、実務的なデザインのツールは自分には無縁ですもんね。

上記お二人のやり取り、なかなか面白く読ませていただきました。

『世界遺産』ってモノ、なんでしょうね、あのおしつけがましいモノは。
そんな箔をつけなきゃ大事にできないのが人間で、なんかなさけね〜って思いますし。
重ねていえば『世界遺産』ってタイトルがつくと必ず行きたがる人が多いし。
自分の目で判断してみろ!って云いたいです。

(● ̄▽ ̄●)

なか さんのコメント...

ろくざさん、どうも~~~

暑いですね~~、

事務系とプレゼンでしょうか?

輪島塗は見本を作ると¥が結構掛かりますから~~それに時間が仕上がりまでに見本でも2カ月それに加飾(蒔絵とか)を付けるとさらに時間と経費が掛かります、、

国の補助金貰ってやってても、所詮、繋ぎですから儲かりませんよね~~早く景気を戻してくれれば、、


タイトルも大事なのかも知れませんが、、シーラカンスの様に生き続けられれば、、好いのですが、(^^。