2010年8月8日日曜日

久々に盆栽、、&夏の散水、

今日も暑かったですね~~チョット盆栽を、、作業が余り無いので、、せいぜい葉刈り位なので、、怠けてました、、 楓、葉刈り後、、ここまで葉が展開して来てます、、楓は年中何時でも葉刈りが出来るので放りっぱなしで、、針金が食いこんでいる事が結構有りますね~~
台湾ぐみこれも何時でも気に成った時に切りつめてもOKですね~~

これは神さんが、、ガーデニング、、これも結構雑草取りが大変ですね~~チョット手伝ったりしてます、、


これは、、数年前に好い奴を買って来たのとは別の奴、、只で貰ったのが、、好い感じに咲きます、
今年の厚さは半端では無いようですね~手前のハーブ、、奥のエニシダが、、もう10年位おなじみさんだったのに、、お陀仏で、、有ります、、本と今年の厚さは、、雨が降らない、、神さん曰く、、
 
朝8時と、夕方8時の散水、、で、、水切れする筈が無いですよ~~~って、、強気~~?
誰が昼に散水しては駄目だと言いだしたのでしょうか??
  
同じ様な事を聞いて来る人が居ました、、朝顔が、、根もとの方から葉が枯れるのですが、、「中さん、、何ででしょうね~~」って、、「水切れしてませんか」って「大丈夫です水切れする筈が無いです」と、、
「おかしいですね~~水切れしないのに葉は多分今の時期落ちませんよ」って、、朝顔なのですが、、
 
 
で、、良く良く聞いて見ると神さんと同じ事を言って居る~~お昼には水やりをしては行けないのだと、、何処かで、、要らない知識が頭の中に入って居る様だ、、、朝6時と、夕方6時、、だと、、夕方6時に散水して、、、朝鉢は乾いて無いはずですよ~~~当たり前、、!
 
皆さん水やり勘違いしてませんか~~~~盆栽に限った事では無いのだと思いますが、、鉢が乾き始めた頃に、、水やりをしないと行けませんよ~~~

 
結局私の散水方を伝授して上げました、、私の所は日当たりが余り良く無いのですが、、北向きです、それに西日は結構当たります、、
下手に知識を持って居ると「西日は当たらない方が良いのですよね~~」って、、「いいえ違います出来るだけ長い時間日は有った方が良いのですよ~~」って言っても「何を小僧」って感じで聞き流してる人が多いのですが、、
もう20年近く盆栽をして折りますが、、木や草は意外と日当たりがお好きなのですよ~~~嫌いな奴も偶に居ますが、、乾く前にジャンジャンやるのも行けませんがこの時期だと、、ジャンジャン位が、、
 
って、、忘れそうでした、、朝11時頃、、夕方4時前後で、、私は水やりを、、お勤めの方はどうなさってるのでしょうか~~~~自動散水をお昼に一回やらないとこの夏は乗り越えられ何と思います、、
 
それにもう一つ、、正面からだけ水やりをして向きも変えないで居ると駄目ですよ~~左右から特に裏側まで、、水が行くようにしないと、、私は棚場では、、往復してます、ひと棚ごとに、、棚が3段なので、、3往復してますよ~~(^^。。
 
 
これは私の盆栽棚の事ですので、、皆さんの所とは完全に違うって事ですよ~~~

0 件のコメント: