2010年9月6日月曜日

少し秋らしいのか、、夏の空です、

先週9月1日の写真ですが、、夏の空ですよね~~

今日も、写真が沢山で、、目で見るブログと言う事で、お許し下さいませ、、 ですが、、今年は雲が今まで余り目に入らなかったのですが、、左手に見えるのが~~(バスガイドでは無いですよ)、、標高567mH高州山能登で一番高い山、、何時もの夏はこんな感じですが、、入道雲が空高く見えるのが普通ですが、、やっと夏が来たのでしょうか、、?(^^?
4日夜土曜日のマリンタウン、たまたま遭遇しました、何か音が聞こえるので、、誘い寄せられました、(蛾見たいに)、、、実は子供が出来て以来、初めて神さんと二人で焼肉屋に、、久しぶりの、、、でした、、

南側の昨年作った差出です、日当たりが良いのですが、真柏は大分好い感じですが、まだ下枝が、杉っ葉ですが、来年期待します飾れる感じに成れば好いのですが~~


ハマゴウの実です、可憐な花とは見違える程の大きな実が実って来ました、じくすと何色に成るのか忘れました、、、

タデですよね~~綺麗ですが我が家の棚場で雑草化してます、、

真柏取り木をはずして2週間ぐらい、多分大丈夫です、こちらは杉っ葉出てません伸ばし放題でこれの下に本体を取り木して居ますが、、どうも根が出て無い様な感じですが、、来週にでも、、宮本のおじさんの所から来て1年半です、、


これはその切ったのを昨年挿木、先週この鉢に、秋の植え替えが杉っ葉が出にくいそうなので~~??初めてかな~~

河原で拾って来た流木ですが、、春にチョット仕込んで置いたのが好い感じに増殖してますが名前は忘れました、が、、、細かい葉っぱで、、添えに使えそうです、

針蔓正樹、刈りこんで3週間目だと、、未だ花咲けども実は来ませんね~~我が家に来た時には赤いハートの実が成ったのですが、今年は見たい、、見たい、、願えば叶う、、?、、かも、、

ハマゴウこちらも切り込んで3週間、結構元気です、、

こちらも同じく長寿梅、、これも我が家に来てから花は来ませんが、、今年は春から伸ばしっぱなしで居たので可也力が付いて居るはず、、花が今年は見たい、見たい、見たいと、、願っても、咲かない物は咲かないが、、盆栽屋のおやじに言わせると咲かない訳が無い、、、と、、枯れそうで可也弱っても普通は咲くぜーーと、、悔しいのですが、、3年咲いてません、、?

これは見てもお馴染み、、一富士、、では無く、藤ですが、昨年からぶら下がって居た、藤の実を冗談半分で、埋めて居た、、元気な品種なのだろうか、、10数年前、公園から拾って鉢に埋めたのは記憶が正しければこれの親に当たるのです、、



で、、お仕事も進んで来てますよ~~暑いのでめげてましたが、、在庫が底を付いて来て今の時期しか出来ない、、乾漆を、、汗が滴り落ちて、、落ちて、、熱中症に、、、成りません、、が~~可也辛い、、でも、、結構出来て来ました、、付け高台が付けば結構見れる感じのが出来てますよ~~~

で、何時ものお散歩日曜日、、これまでは夕方6:00時に、行って居たのですが、5:00時に出ました、、甘く見てしまいました、、まだまだ、、30度を超える気温を忘れて、、夕日が傾くと出るのが毎年の恒例なのですが、、、しまった~~~って言いながら、こんな涼しげな花を見ると癒されたりします、毎年咲いて居ますがこんな群生してるのは初めて、都草も今年は活き良いが好いですよ、


こいつは、見た事が無い奴、、昼顔の側に、、蔓生です、ビロード系の、出で立ちです、、
早乙女花も、勢力を増強させて居ます、綺麗な花なのですが、、別名が屁糞蔓(ヘクソカズラ)、これは今年庭に有った奴を鉢上げして上げたのですが、花は来ませんね~~人指し指位です、、

ここはお散歩コースの一服場、、長谷部信連のお墓、字が合ってるか???ですが、、毎年ここは彼岸花が咲き誇る場所です、輪島では一番だと思いますよ~~
それに穴水、中島では、お祭が有るのに、、長谷部信連の埋葬されてる輪島では何も無いのでしょうか、??、、ピラミッド見たい小山が2つ有ります、少しこれから調べて見る事にします、前田の殿様より古い筈、、長谷川等伯とかも関わって居るのか~~~??、、
能登は、不思議な場所なのかも知れないと、、、以前から思って来たのですが、、遺跡や、時国、妙成寺 五重塔、総持寺、能登島にも遺跡が沢山有りますよ、、それに(輪島)の名前自体、、直訳すれば(丸い島)です、何処が丸いの、、、?、、

と、、今年も稲刈りがされてました、作は悪く無いそうですから~~景気も上がって来る予感ですよ~~
休耕田も増えて来る中、、実りの秋は何だか感動してしまうのは私だけでしょうか、、(^^?
PS;台風が、来そうですよ~~~~

2 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

おはようございます。

散歩の一服場、長谷部信連のお墓があるところってどこですか?。初めて聞きました・・・。すごい興味があります。

写真では宅田の方向っぽい感じですが・・・。

私も調べてみたいです。

なか さんのコメント...

誠さんどうも~~~

場所は病院正面の奥の駐車場脇です、ピラミッドが2つ有ります、初めて見た時は何だか異空間って感じでしたよ~~~

茄子は、女の子で、、一安心ですね、(^^v