2011年1月8日土曜日

仕事始めです、

明日から、いよいよ、お仕事です、所々で、凄い冷え込みに、成ってるようですが、輪島は今年は結構以外に、おだやかな感じです、が、さすがに今日は寒かったですね~~それに新型インフルエンザ、、今年はどうなのでしょうか~~

昨年は、無い年予防注射を打って居たのですが、、私らには手に入らなかった、、、結構怒っているのですが~~、それで今シーズン、、、打たない事に決めた、、毎年インフルエンザを打って居る者に打ってくれない、、医療機関不信感を感じています、、

って、、本筋から外れて行きそう~~今年の経済状況が結構気に成る所です、、これまで以上に作戦を練って行かないと、今年は、、、って、売上の統計を少し前から売れ筋品をと売り上げが下がって居るものを、本来上塗士なので、業者の外注の売り上げが多いのに決まって居ますが、、

数年後には、、逆転して来る様な気配です、普通の従来からの、黒内朱「●」、、お椀でも、お重でも、総黒、外溜め塗位、後は洗朱「●」程度が普通の上塗屋のお仕事ですが、、●、●、●、とかやって居るので、、まだ好い方なのかと思いながら、昨年は我慢我慢でした、、

今年は、どうなるのかの、、私的予報ですが、上塗も減り、商品の卸も減るのは避けられないのですが、新商品をここ数年頑張って作って居るので、その中でも、売り上げが下がって居ない、物の開発が急がれる所ですが、、そんなに簡単に、商品開発も進むはずも無く、、今までの物に意所を凝らした物を考えながら、、昨年チョト好い感じに出せば売れる物が、数点、その中でも売れ筋を探るのがこれが結構難しい、特定するとこじんまりした感じに成るし、、余り広げ過ぎると何が売れるのか全く解析出来なくなる、、

で、、どうするのか、、明日から、、1から考えて行きましょうかね~~って、、そんな気ままで、、好いのですよ~~って、、今年の初心表明、、って感じ、、

2 件のコメント:

蒔絵師masa さんのコメント...

既に作戦を練って今年の仕事に取りかかっているようですね。
蒔絵師としては全くそういった先の予測を立てる事が難しいですが厳しい出だしになることは確かです。
自分としては利益を出せる蒔絵。それが課題ですね。

なか さんのコメント...

masaさん、どうも~~

何をおっしゃいますやら~~上塗の分野とは違っていろいろ、技法、色、作戦は私よりも工夫出来ると思いますが、、

苦戦するのは同じかも知れませんが、、くよくよしないで、余り頑張り過ぎないように、仕事を楽しく出来ればと、、決して楽しか、無いですけど、、(^^v