2011年2月22日火曜日

盆栽植え替え

皆さんお待たせいたしました、、2月5日の画像です、、チョット忙しくてお見せ出来ませんでした、、 昨年大きな鉢に入って居て、早々、植え替え、ここ輪島では、室に入れて置けば、この時期大体の盆栽はOKです、、鉢が凍らなければ大丈夫って感じです、、左を詰めたい所ですが、、6月頃に、、
梅もどき、、太幹で、豆、、昨年焼いた鉢に入る物は無いかと探してましたが、、こんな感じ、、植え替え直後は意外に乾きが早いです、「そんなの知ってるよ~~」って聞こえて来ますが、放射冷却とかは、、ここ輪島でも2月、3月の初め位には、、、霜柱が、、外に昨年植え替えた物とかは置いては行けません、土が砕けます、土じゃなくて砂に戻ります、、、もう一度春に植え替えれば好いだけですが、、木のダメージは、、有ります。

これは、もう3,4年我慢してた奴、、駄鉢からこんな感じに、、結構切り詰めましたが、、大丈夫、6月頃に針金を掛ける予定です、、もう3年で、、完成予定ですが、、、???


去年、この右上に芽が出たので、切り詰めた好い感じに育ってくれて、、来年には化粧鉢に入れないと根が張って入らなく成りますよって、、ホントは今年入れたかったのですが、、走り根が沢山有ったので、、養生しました、、楓ですが、ねばりが進むと小さい鉢に入らなくなる~~~



レンギョウ、、何年目か忘れましたけれど挿し木です4年目か~~今年は花芽が無いのかな~~

2 件のコメント:

ろくざ さんのコメント...

すばらし~
やってみたかったですけど、自分の人生には無縁だったようです。

(● ̄▽ ̄●)

なか さんのコメント...

ろくざさん、どうも~~

そうですか~~ベランダの鉢植えは、植え替えなくて好いのですか、、(^^。。

大きさが違うだけで、同じ様な気がしますが、、!