2011年8月1日月曜日

お散歩、お米の花

いつものお散歩コース、、





知らない奴、、


多分ねむの木



お馴染の奴だが名前は知らない、、


盆栽ではお馴染、イタドリだが、、盆栽で花を付けてるのは見た事が有りません、


クリもこんな感じで、、ですが、、あの花からこんなのが出来るのが理解できません、花は長く伸びてるのに実は丸い、、


昼顔だからこの時間帯には閉じてます、、



折り紙見たいでしょ、


お客様、、


愛犬ピノ、、熱そうでハァハァ言って増す、、


閉じ掛かって増す、、


稲の脇に、、お墓に飾る花、、


稲の花、、 稲の露だと思いますが初めて見ました、、綺麗です、、




これは穂が大分伸びてますね~~


と夕焼けですが周りはこんなに暗く無いですよ、、



で、ひときわ成長の早そうな稲を発見、これを撮って居ると、、町内のおじさんが、、、あれ~~ここの田んぼ作ってるのですか、、知りませんでした、、って、、稲の事も少し聞いて見たら、、




これは「能登光」、あっちのは「コシヒカリ」、、違いは歴然ですが、、、何故2種類有るのか作って居るのか~~?~~能登光は50粒程、コシヒカリは80粒位お米が成るそうです、、が、、疑問=能登光の方が値段が高いのですか~~いいえコシヒカリの方が値段が高く美味しいそうです、、では何故能登光を作るのでしょうか、、今度聞いて見ますが、、保険の様な物なのかな~~って勝手に思ってしまい増したので、、、コシヒカリの方が背が高く成り倒れる率が高いそうです、、倒れると成熟する前に水に漬かり発芽してしまい、、収穫が不安定らしい~~~それと能登光は、収穫が20日程早いそうです。




毎年大変でしょうけれど、、宜しくお願いします、、頑張って、、て、、(^^v

0 件のコメント: