2011年8月9日火曜日

漁師町に育った神さん、、

輪島崎です、、こんな路地が沢山有ります、、家と家の間が通路に、、 海側から、

反対側から、、何だか生活感が有り好きな風景の一つに成って居ます、



で、、先週サザエが、、今年は遅い感じですが、、以前に比べるとサイズが大分小さいのですが、大きいのも今年は混じってマァマァかな、、


何だかおしゃれな、、デザインのオムライス、、、、!

これが笑らわせて、、、くれました、、神さんが失敗、、?、、やり直せば普通に成るものを、、娘にどうにか見れるようにして、、と、、、ひどく無いですか~~~POじゃ無く、、、pa~~~~~~です、、よ、

才能が有るのか無いのか~~~(^^v味は同じですが、、、こんなアイデアが我が家には有る、、?

で、サザエの壺焼き、、味噌とネギを混ぜてガスで網焼きに、、

サザエのお刺身、、サザエのしっぽを包丁で、叩いて味噌とお酢で、、合わせて間も無い時はネバネバ、、時間が経つと少し柔らかく成るので、少し早目の処理が好いです、、
この時期これも大好きですよ~~ミョウガの塩漬、、って言うより塩水に一晩付けるだけです、、

で、、夕方、、違う仕事、、岩ガキですよ~~お盆の時期が一番美味しいそうです、、

多分売るにしても少し小さいサイズで、、頂きものですが、、これは珍味です、、養殖のカキとは色が黄色いぽい、、大きい物は美味しいに決まってますがこれも、、好い感じ養殖の冬のカキより遥かにコクが有る、、

皆さんは、勿論真似をしては、、、好いのか悪いのか、、私は生でパク、、

香箱(ズワイガニのメス)の内子も生でパク、、調味料は無し、、自然の海の塩気だけ、、

腹を壊すのを覚悟でパク、、ですが、、止められません、、今まで腹を壊した事は無いですが~~

夏の幸の季節です、、輪島ではお盆が来て彼岸花が咲き、夏祭り、熱い花火のタイマツ、そして晩夏萩が山じゅうに咲き誇り、コスモスの秋の訪れ、、寒い冬が来ます、、

2 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

もうお盆ですね〜。

サザエの肝醤油で刺身、未だ食べていないんですが写真を見て我慢出来なくなりました(笑)。すぐに手に入れたいと思います。


岩ガキはやっぱり、生だと危険なんでしょうか・・・。

ミョウガは私も大好きです。甘酢が好きです。

なので、お寿司屋さんのガリも大好きです(笑)。

なか さんのコメント...

誠さんどうも~~

サザエ、、割らないで出し方教えますよ、、それにしっぽの生のも癖に成りますよ~~~

カキは当たらず大丈夫でしたよ~~

輪島産業会館もお盆に夜も営業する様ですが未だ何をするのか~~?です(^^v