2011年8月13日土曜日

禁酒、ピロリ菌、内視鏡、

私も結構歳を取ったと、、、健康診断の検査に引っ掛かった、、

検査後、神経性胃炎の軽い物だと、しかし
Dr<「ピロリ菌が有ると、どうしますかお薬出しときますか、、」
私<「ん、、呑まないと行けないなら、、」
Dr<「決断するのはあなたです」
私「????知識が無いので判断出来にくいのですが、、、、」
Dr<「ん、、私なら呑みますが、、、あくまでもあなたの判断です、、、、、」
、、、、
、、、、
私<「それならお願いします。」
チョット無愛想なDrだった、、


で、問診が終わった後で待合で、看護婦さんがピロリ菌の説明のパンフレットを、、切れた?、、じゃ無くくれた、頂いた、見ても好く分からず、、数日後にピロリ菌が殺菌出来たかの検査を予約した、、させられた?、、で、激しい運動は避け、2,3日はお酒や刺激物、脂っ濃い物を摂取しないで下さい、、、??予約の紙と一緒にくれた、、

で、今夜は何年ぶりの禁酒で有るとても悲しい~~思い浮かべれば10年以上禁酒して居ない、、お当の時にベル麻痺に成った時に入院した時以来だ、、 そのお当飲み会は明日、、お休みさせてもらいます。

胃がんにかかわる菌だった、、知りませんでした。
http://c10ik6xj.securesites.net/iii/navimokuji.htm
ピロリ菌に関するページをリンクして置きます
けっこ分かりやすいかも、、

2 件のコメント:

蒔絵師masa さんのコメント...

大事になる前に発見できて良かったです。
自分も血液検査で尿酸値が高いと出ているので、食事には気を使っています。
ていうか、酒もたばこもやらないのに何故高いのか原因がわかりません。やっぱ年ですかね。(苦笑)

なか さんのコメント...

masaさんどうも~~

年と言うより体質かも、、この前膝と指が痛いのを検査して貰いましたが、原因が不明でした、が、、これは年のせいかも、、

ピロリ菌は今薬を、、7日間呑んで1月後に検査だそうです、、ちゃんと除菌出来れば好いのですが、、(^^。