2011年11月1日火曜日

これは何でしょう~~~

ヒント、、フライパンで、炒って、、茶色に!

ここで気が付いた、お方は、、凄い(^^ 栗では無いですよ~~~



大きさは3mm位で、、、、ほとんどが、このようなハート型の実です、、可也固い、、


ん~~盆栽をしている貴方、、あれかな~~って思って居ませんか、、違うんですよ、針蔓正木の実では無いのです、、



これが剥きたて、、





選別前、、蝋燭の原料にも成ってたようです、、近くの山から二人で、3時間掛掛けて更に、、神さんと3人で皮を取って2時間で、、1升位、、、以外に美味しかったですよ~~~正解者には、、、これを味わって頂きます、、「要らない」って、聞こえて来ますね~~(^^;;

そんな事を言わずにコメントして下さいなァ(^^v。

2 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

おはようございます。なかさん、久しぶりの更新ですね〜(笑)。お忙しいのは何よりです。


正解は!!。漆の実です!!。って、採取するの大変そうですね・・・。しかも採取した後も大変そうですね。手間がかかりそうです。


輪島でお茶とか聞きますが、美味しいものなんでしょうか?。まだ飲んだ事がありません。

なか さんのコメント...

誠さんどうも~~

そんなに簡単に分かったのですか~~

実は私、、漆の実が成って居るのも初めて見ました、実が❤型してるのは知っていましたが、、、(^^;;

うるしコーヒーを、、意外と行けるって、、炒るのがとてもめんどくさい、です、、微妙な所で炭の手前で止める、、機会が有れば引きたてのをご用意致します、、独特な香ばしさが有りますよ、実はこれも初めてなのですが、、初めて頂きましたよ、、


実は産業会館でご来店の方に呑んで頂こうかともくろんで居ます、、只獲るのが大変なので、販売までは出来ないでしょう、、只、漆の産地のを頼んで居るのでもしかしたら販売出来るかもです、、「じょうほうじ」変革出来ないですが、、日本産の漆の産地です、、、(^^v

金沢の「なか」でした。