2012年3月25日日曜日

盆栽会

結構所狭しと会員が、集まりましたよ、、
テレビを横目に消費税とか絶対承知出来ませんよね~ 降ったりやんだりお日様が出たり、、寒かったり暑かったり、、変なお天気でしたが、、、、

黄梅、数年前に細いのを展示に出して枯らした思い出が、お安く成って来ました、、¥750成り



翁草、、多分花芽ですが、、これも年を越した事が無い草です、、¥350





株分けした小さい方、、

ここからは先週ゲットした盆栽です、、

で、、遅れましたが今年初めて、先週押水の盆栽屋に、、小真弓、、、荒生小真弓と言うのも有ったのですがこれと同じ大きさで5倍のお値段で、お断り致しました、が、見た目に枝が細かく出来そうで魅力的だったのですが、、盆栽屋の親父、、私が5,6年前こんなのを見てたら私に向かって鉛筆見たいのが好きなのかと、、今では自慢げに、、好いのが入ったよ~~って、、能登ではまだまだこんな鉛筆見たいのより、、中品大物が主流なのかな~~大きいのは改作が難しいですよね~~枝枯れするとどうしようもないですから、、豆ミニは、枝枯れしても駄鉢で育てるとどうにか成りますから~~と数年で違う樹形にも出来るので満足感が出ますよね~~


蝦夷松八つ坊?この字で有ってる~~~練り込み自作鉢、短い葉は魅力的で仕上がりが楽しみです、、その頃には鉢も時代が付く事でしょう~~



真弓、、以外に我が家で初めての木、、芽が吹いて来たら、、下の枝を取って挿し木に、、、

こんな苗木なのにもう肌が割れて来てる、、荒生真弓的なので、ひょとすればそれ以上な感じ、、幹も固い、、荒生真弓は皮が以外と黒松と同じで葉が剥がれる、、


真柏、、、これが色々物色してたら、、これこの盆栽屋の挿し木からで、、オマケにしとくよって、嬉しい、だが、、これが多分一番の買い物、、ネットとかで買うと¥2-3万しそうな素材で有ります、、10cm弱で収まりそうです、、5年は掛かりそうですが、、好い種木ですよ、、、右1を少し伏せて様子を見る事に、、偶には好い事も有るじゃん、、(^^vv

0 件のコメント: