2012年3月25日日曜日

初窯 IN 7厘

景気は考え方では、昨年より思わしく無いですね~~週休3日に昨年同様突入ですが、、 7厘を3つで1回で、、これだけ焼ける、、炭6kg¥900弱で、3割程度残ってる、、
今日炭を買いに行ったら練炭ってのが目に入った、練炭本体¥1000強、練炭14個で、¥1900
ヒョウットしたら練炭1個で、1回焼ければ¥150で焼ける、、3つ焼いても¥450単純計算ですがどなたか練炭で焼いてる方居ませんか~~?

これまでは、手捻りか、削り出しなのだが、、今回は手捻りで、原型をそれから、中も外も削り出した、、以外に面白い、、が、今回も一発焼きですよ~~ですが、、釉薬を付けるのに力が入り過ぎて足が折れたのや、、釉薬が鉢の中まで入ったので削って居るとこれも力が入る過ぎて、、バコ~~ってのが3鉢、、初めての経験、、



って、こんな写真も撮ってから修正したりトリミングしたり、、結構普通にやって居ますが、、本業の作品に成ると、、色合いや、形が歪んだり、、人さまには見せられない事に成ったりします、、勿論修正もしますが映り込みがひどいので、、少し¥は掛かりますが、、照明を考えてます、、鏡面の無地はすべて映り込みますからね~~



で、、今回の7厘、、彫刻の才能が有るのかも、、決して上手とは言えませんが、、味が有ります、、7厘の力かも、、、



東福寺まがい、、炭に埋め込んだ奴、、もう少し焼き込んだ方が良かったかも、、余り焼き込むと溶けるので、、控えめに弱めで、、こんな感じ、、



本当は楊枝入れにしょうかと思ったのですがどうせ、、きたない感じに成ると思ったのですが、、、以外にも綺麗に、、穴を開けなければ楊枝入れに成ったのに~~




これもチョットと彫刻、、赤釉薬なのですが少し温度が高かったのでしょうが、、好い感じの色に、、



釉薬を掛け滑り出しで凹んだけれど、、まあまあ~~だったかな~~

明日から又寒く成るそうなので、、好い息抜きに成りましたよ~~


明日は輪島盆栽会で、皆で、植え替えの予定、、

0 件のコメント: