2012年5月13日日曜日

今日も盆栽と原発

福島の原発は、津波でやられる前に、放射線を出していたのですね、、













そんな事は、政府と東電が、私らより遥かに知識が有り、明らかに理解してると思うので、、今後の行方は、お任せして、、私は、、、
久々に藤の鉢植えが満開、一枝に一房咲いてます、、何だか嬉しい感じ、、これでも可也の房を早めに摘んだのです、、


お気に入りの、お地蔵さまと、金剛様に見守られながら、、盆栽を楽しんだのですよ~~決して死にや~しません、、







縮緬蔓の植え替え、、金髪の目がじゃ無く芽が吹いて来たので、この時期に植え替えです、葉桜おばさんに怒られた物です、昨日のように今でも思い出します輪島に地震が有った年四月に植え替えたらなんて事をするの~~って、、おばさん前の年にしでかして大変な目に有ったから、、そう言えば二年の歳月が、、植え替えたのは三年前、、葉桜おばさん生前の事です、、









こんなに根が詰まって来ます、クチナシもかんな感じ、ですが、、これほどでは無い鉢の内縁に沿って根が伸びる用です、、

























これに植えたかったのですがもう数年我慢します















こんな根が幾つか有るので、順番に、切って行こうと思います、思い出と同じで、枯らしたく無い木の一つです、

















で、、結局、、今までの服部鉢に戻されたそうな~~



















で、六月に輪島盆栽会が有るので、、チョット練習ですが、、花が有りませんね~~なんとかしましょう~~





















薔薇ですが、、種類は忘れましたが、、尺八の駄鉢に数年ですが、、四寸鉢に上げましたが、、根が結構暴れてて、今回はこの位で許してやるよ、、って、、次回化粧鉢に、、枯れなければですが、、




と、、七輪も今日焼いたのですが、、明日にでもUP致しますので、、期待しないでお待ち下さいな~~~(^^v

0 件のコメント: