2012年11月6日火曜日

輪島盆栽会、IN文化会館

アケビ、美味そうですね~~
 この時期までこんな感じで、
私の展示、今回は可也小さいので挑戦しました、小さいのに普通の展示スペースを贅沢、、

 右上から挿し木3年真柏、横挿し木3年縮緬蔓、
次の段右挿し木4年ハマボウ、中挿し木2年アセビ、左山自生5年赤松?、
下の段右挿し木4年杜松、中挿し木5年連翹、左飛び込み4年自生杉、
添え右自生?今年鉢上自然芋、その左珠洲の仏石我が家で5年(名=十二単)、その左流木に今年春、雪の下、添え左挿し木3年タチバナモドキ、今数えたら12点飾りです、それに全て自作鉢でした(^^;

 チョット好い感じの木を載せます、珍山系の葉ですが、花は見て無いそうです、来年分かる事でしょう~~
 アオツヅラフジ、、杜松の枯れ木に巻かれて数年だそうですが太りませんね~~
 これは杜松、板幹ですが前後に板に成って居ますので正面からは細幹な感じで、、
 こんな感じで飾られた増す、
文化会館の3Fの入口ですがチョット貧相です、、が、会場は菊、華道、写真、書道、後別会場で茶道も、、何所も今までに無く賑わってた感じがしました、、

2 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

4日に「ひなづる会」の後ろで「まだら」を歌って来ました〜。午後1時半〜トップバッターで緊張しました・・・。


>杜松、板幹
この盆栽、素敵ですね〜。欲しいです(笑)。個人的にこう言うのが好きです。


市民文化祭の二日間は結局、輪島漆芸美術館を何とか少し見れただけで終了しました・・・。


今年いっぱいは、何かしらオトーで週末を潰されそうな感じです・・。


来年はゆっくりと、なかさんの盆栽を見に行きたいと思います!!。

なか さんのコメント...

誠さんどうも~~

杜松ホントに好い感じです、

御当前には良く言われましたよ~~盆栽か~爺臭いと、今では好い趣味ですねって、今では私もう爺ですから、最近ツブヤキじゃ無くボヤキブログに成って来てます、(^^;