2013年7月15日月曜日

窯焚き3回目の反省点、、

先週2日連続での焚きの、、
 
煙突部と蓋を取った所、
煙突と送風は、右の方から、、
手前は木炭、薪投入口、
ファイバーキャストをレンガに挟んで、上と下の漏れを防ごうとした、、
3回目なのでまだまだ、、試しが多過ぎて余裕が無い、、
焼の工程のプログラムが無い状態出たとこ勝負、、

 で、ファイバーキャストにひびが、、右のは400mm角に左は合わせて切ってく付けて
焚き終了時に上も下も蓋をして、、何だか爆発音が、、蓋をして10分後位か~~ボン、重低音でした、最初は近くの子供が遊んでいて、なんかぶつけたのかと思っていたが、、
これを見ると、、、ですね~~~



 で、、この炭、、焚いた次の日も火が残ってた、、木炭は11kg位投入した、が、
多分3kg位は残っていた、、網も下に引いたのですが~~~


これは、キャスタブルで、、k16だったかな、、耐火度も高い3回焼いても全然大丈夫、、

「To窯You(つゆ窯)」と、窯を命名した産みの親5番目、、実は今日も焚いた、、又後ほど、、

今日は好い天気だった、、(^^vvv

0 件のコメント: