2013年8月17日土曜日

to窯you、窯出し盆栽鉢編

九谷のお試し6点セット、分からなく成りそうなので撮って置いた、
左上から赤細目、磁器、S磁器
左下、並白、赤荒目、半透明磁器
 
 
 
御気きでしょうが、「バット」と「のどごし」
 
 
 
で、釉薬は左上から、
1、半透明磁器は釉薬無し、これは意外だった真っ白に仕上がった、薪をくべても自然釉薬は一切付かないのです、
2、下絵で黒を磁器釉、3、下絵具で透明釉2,3とも、少し濁った感じで仕上がり、
4、磁器で、木瀬戸、5、赤土透明釉、これは自然釉が黒目に

2段目左1、磁器に磁器釉、これも真っ白だが濁ってる酸化で焼けたのかも、、
2、3、とも磁器釉、4、??金采釉ですが、この釉薬は、下の素地で、いろんな色がです様です、が、窯全体がこの釉薬で飛び散った様な感じです、、

3段目は省略、、














で、、盆栽鉢はこれだけ、、次回はカップぐい飲みを載せますよ、、(^^;

0 件のコメント: