2013年8月18日日曜日

TO窯YOU、カップ類

今日でお盆休みも終了です、皆さん好いお盆過ごしましたか~~
 


6寸位のお皿を、、ふちがチョット割れてます、汁物も行ける様にしたのですが、、?
赤土、やはり少し沸いてる感じ、釉薬無しで、、雨色の自然釉薬が掛かりしたから赤が沸いて黒っぽく、、


黄瀬戸原土、白いのですね~~





こんなのが数個半透明磁器、こちらは真っ白、黒っぽく付いてるのは取り出す時に軍手の溶けた跡です、


勘違いしてましたが、、これが九谷の赤荒目です、沸いて無いです、前出の物は赤陶板だろうと思います、


磁器釉何だか濁って増す、下絵具は出てますが、酸化焼成に最後の焚き方にだろうと思います、
今後は最終に還元でと、酸化焼成に成るとは思っても見なかったので、、






多分このカップ3回焼いた、、今回の焼成で1番好い感じだと、、
で、もうお嫁に行っちゃいましたが、、(^^、、友人に焼く前からビールカップをねだられ、、
又お地蔵さんも違う知り合いですがこれも焼く前に予約されて増した、、
後お袋に、黄瀬戸釉の抹茶椀と、小ぶりのお椀を、、
こんなので喜んで下されば私も家宝者だと、、単に今回偶然出来ただけかも知れませんが、、(^^vv
 
 
これ、、砂糖の様に成ってるのは、、磁器釉が半溶けで、、2回焼いて何だか地割れして剥がれそうに成ってるのを今回3回目でやっと溶けて、、、、何だかこんな焼物有りますよね~~
多分1度焼いただけで捲れて地割れして溶けるとこんな感じに、、??

で、今年のお盆休みも楽しく過ぎて行ったとさ~~(^^v

2 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

なかさん、お盆は陶芸三昧だったんですね〜。悩みながらも幸せそうです(笑)。


それにしても今年の夏は暑かったですね・・・。


週末の祭が終わると涼しくなりそうです。秋は涼しくて窯仕事も楽になりそうですね。

なか さんのコメント...

誠さんどうも~~~

何だかこんな事をしてる間にお盆休みが終わっちゃいました、、

昨日陶器のご注文を頂きました、金釉の物ですが、、こんな初心者が思うように同じ感じで焼ける訳も無く、、只、、何所にも無い味が有るのが、、本業も焼き物も有るみたいです、、

何だか人生の幅が広がった感じ、、(^^