2011年11月6日日曜日

海の幸、日本海の幸、蟹が今日解禁、

お手伝いに、輪島崎に、以外と忘れてますね~~
仕分けをするのですが、、ゲージが有るのですが1年ぶり、、

香箱の分け方ですが、10入、20入、30入、に甲羅の幅で分けるのですが、、魚箱に入れる数の事ですので、10入が大きく30入が小さいサイズです、、その中でも足が1本折れたの2本折れたので、、分けるので6種類に」仕分けます、値段はセリで決るようですが、、どうだったのでしょうか?
私は分けるだけ、ですが、、活気が有って好きです緊張感が私にも伝わって来ますから、、
と、、何時も毎年蟹の写真は好いのに撮れない、、もっと活気が有りワクワクする写真が撮れれば好いのですが、、

で、、魚箱に3箱、おだちんに、、好いですよ~~今年の香箱、、勿論何時もの通り、香の生のをパクリ、、好いです、、娘が久々に一杯食べてました、、良かった良かった、、神さんが金沢なのですので、、私一人で、、こんなのを食べてるので外で食べても中々美味しい物には巡り合わない、、この前の金沢でも頂きましたが雰囲気と心意気がお料理なのかも知れませんね~~



これで今年も蟹祭りが20日に有りますが、これが終わると輪島は冬景色に変わって来ます、


何とか今年もいろいろ有りましたが何とか、、お正月のお餅が食べれる様な気がしてきましたが、、未だ分かりませんけれど、、神さんも金沢大和で頑張ってそこそこ売り上げも有りそうな感じです、、、儲かりはしませんが、、何かに繋がって行きそうな雰囲気です、、皆さん今年ももう少し頑張りましょうね~~来年がどうなるのかは鬼に笑われるので、、、、、、笑い飛ばして行きましょう~~~(^^v

0 件のコメント: