2012年3月12日月曜日

チョット落ち着いて、、

我が家の愛犬ピノさん、、 顔が小さく成って来ましたね~~って、、胴体が大きく成っただけですけれど、、12歳かな、、♀


もう1月も経ちますが、、ありがとう市の我が家の打上げ、、で、昨年マリンタウンに出来た所で何時か言って見たかったので、、




撮っても良いですかで、ブログに載せても良いですかって、、 、シェフが可也照れてます、、 が、、お味は、、触感を大事にしてる、、タン塩が、、レモンでは無かったのが一つだけ気に要らない感じだけどネギのサービスが良い感じなので、ですが、、おしゃれで女の人向けな感じですよ~~



って、、盆栽の植え替えが進んで居ますよ、、、チョット一昨年失敗談です、、アケビ、藤は越水をした方が良いとか来たのですが、、失敗でした、根が腐ってます、、原因は私的ですが、越水をした事によって、胴の下の部分から根が結構出て来て、活発に発根下その結果、要らない根を放棄した、、立ち上がりが貧相に成ってしまいましたよ、




で、昨年も今年も植え替えです、、が、、利き枝を反対にしてどうにか、形に成りそうですが、、越水、、考えものです、



蝋梅です、数年前に取り木した物です、、


ねばりが結構良い感じなのですが、、枝が間延びしてるので、、来年、、枝元で切り込もうかと思って居ますが、、、、





突然、門前のじんのび湯です、、子供が小さい頃には結構行ったのですが、、久しぶりでしたお陰さまで、



姫リンゴ実が未だ落ちませんが植え替えです、、



この時期、4月ごろは、、結構切り込んでも大丈夫な盆栽です、根鉢の底をこんな感じで切り込む、、根張と、樹冠部が元気に成る用です、、杉、縮緬蔓、クチナシは、、この時期に植え替えた事が無いですが、、どうなのでしょうね~~


って、合わせて見て、、、


盆栽を固定する方法は色々有りますが、、これは、そこの網の固定してる針金に固定用の針金を、、固定の穴が無いので、、こんな感じ、、幹が太く、ねばりが太っちょなので、難しい物の方です、、が、、


スプーンで用土を、、


根鉢の中に用土を入れ、水を少し浸みこませて、、、


素早く裏がす、、で、、針金で固定なのですが、、以外に難しいのですよ、、要領が分かれば簡単なのですが、これがどうして、、こんな寸胴な感じの根張は、、ペンチで上方向に引っ張りながら、針金をすぼば無いように指で押さえながら、、固定する、、で、有る程度締めると要らない所(長さを決め)切ってから締め直すのです、、

で、、バケツに水で、どおぼんです、、泡が止まれば上げればOkです、、


これはアケビ、同じように、、7年目かな~~根鉢が出来て来ると一安心です、、2年目で軸の2Cm位でカットして、芽が吹くのを待つのです、、ちょっと我が家では出世が速そうです、


万作の花、


真柏ですが、、これも昨年神を作って、、7年目かな~~植え付け角度がどうすれば良いのか中々決まらない奴ですが、、どうすれば好いか、、悩んでます、、(^^;


久々にのんびり盆栽を植え替え、、、、夜も更けて行ったとさ、、

0 件のコメント: