2013年9月1日日曜日

土砂降りでしたね~~、展示場完成まじか、、

 
午前中、、10年ほど前に造ったウッドデッキと、ガーデニングの一部を壊し、、
土のう、の袋に入れてひと段落して、、
 
 
素焼きの準備を、、炭を買いに行き、、財布を忘れ出直し、、このわずかな時間が、、いろんな事がタイミングが変って来る、、この前のセレンディビティと似てるかも、、

窯に素焼きの物を入れ始め、、終わろうとする寸前に、、大雨が、、


で、、15:00近くにようやく点火出来ましたよ、、
13:00には点火の予定が、、 この財布を忘れた時間が20分程度、、2時間近く作業を遅らせた、、雨が降って来た時、、窯が水浸しに成れば、、素焼きをしてないのは、、どうせ全滅、、晴れ間を見計らって、、取り出すのか焼くのか、、素焼きが出来れば、、水浸しに成っても、、大丈夫、、それに焼いてる間に雨水の処理が出来れば、、良いのに蓋も出来水の大丈夫と判断、、、

続行、、、何時もこのブログを見てる方は、、そんなに驚きはしませんでしょうけれど、、本人は何時も悩んで悩んで、、諦めるのが嫌いな性格なので、、負けん気が強い訳では決して無いですよ、、(^^;




もうじき目標の800℃、、カンテラを灯しここで送風を止めても、、この時煙突えの継ぎ目が炎が、、還元してます、、この消し方が磁器の焼きのは有効だろうと、、、最終840℃で、、





今日の焼き物、、和食の鯛や、ススキ、マグロでは無いですよ~~(^^vv

今数えたらおおきのやら小さいのも、入れた、、50点、、以外と入る物でしょう、、本焼きも多分このまま、、金采が人気だったので、、3種類用意した、、次回本焼きを、、

10月の職人工房、オープン記念、「???」未名前は決って居ませんが、、ご来店の記念品に
多分そこそこ焼ければ、、落款も「中」はこれでお仕舞い、、プレミアが付くかもね~~~って、、

何せ体、頭、時間を使うと、、何だか、気持ち好いです、、展示場の、お披露目オープンは、、11月19日この日は貴重な記念日に合わせました、、内緒です、、

0 件のコメント: